酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

権座新酒をたのしむ会

27日日曜日 権座新酒を楽しむ会がありました。4月の浜大津こだわり朝市は権座プロジェクトなので、これはいかな!と伺いました。3回目にしてようやっと実現。

そうしたら らっきいなことに家杜氏さんが来てはりますがな。胸がパクパクしましたが、思わずいろいろな質問やシビアなことまで言わせて頂きまして・・・・緊張のあまり 半分くらい記憶にないのですが、とにかくらっきいでした。

おなじみ喜多さんとのお話もいつもながらに。ほんまに素敵なひとです。

そのあと『地産地消ガーデンパーティー』が開かれました。

新酒『權座』の試飲・きき酒。家さん御自らサービス!一昨年に近い味わいで 今もう飲み頃をむかえています。Tさんから聞いていましたが ほんまに美味しい~~家さんが前からおっしゃってた竹酒ですが 正直竹の香りが邪魔をするのではと・・・・ところが これが美味しい!!プラ容器と飲み比べをしますと 断然竹の方が味わいが丸くなって美味しいのです。これは大発見でした。


地元のこだわり屋台では「權座」の酒粕を使った粕汁、「權座米粉」を使った権座シチューや権座団子などの地産地消メニューが。レシピもしっかり聞いてきました!
団子は塩と少し砂糖を加えて練られて いったん蒸されます。
米粉シチューは 具はいためずそのまま投入。米粉は水で溶いてかき混ぜながら・・・

お会いしたかった方々にもお出会いでき、むっちゃ実り多い時間でした。

喜多さんいわく 大西さん東さんそしてパワフルな白王の女性人たちのチームワークがすばらしいので、権座は3年目をむかえ ますます ええもんになって来ているそうです。

農耕文化と豊かな水辺生態系が調和した、湖国の原風景と言うべき文化的景観・・権座は先祖からの大切な預かりもの。ここの風景を先人に感謝しながら次の世代に自身と誇りをもってつなげて行く取り組みを 都市と農村が楽しく交流しながら、また調和の取れた良好な営農活動をしながらしてはるところが すごいと思いました。

4月は浜大津こだわり朝市と権座のコラボレーションです。お楽しみに・・・・!!

権座