酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

なんくるないさ~~~

しばらく寂しいらいんなっぷやった不老泉のお酒がにわかににぎやかになってきました。

そうなのです! ずっと品切れになっていた 中汲みと雄町が 入荷しましたんや!!!

こんな時期に山廃もんがもう入荷?と思われるかもしれませんが 精米の枯らし期間をかなり短くしたり 味を乗せるためのいろいろな工夫をしはったので今美味しいのであります。

新酒から味が乗っている!という噂やった雄町と渡船の山廃シリーズ。春先に訪れた時は 味が乗ってるし柔らかいけどちょっと物足りひんような感じをうけましたが、あれから3か月がたち 酸度アミノ酸が奥行きを作ってくれはりまして味わいが充実してきたように思います。ので今とってもええ感じこれから秋に向けてますますおいしくなると思います。春先に訪れた時の様子。

一方 亀さんがとうとうアウト!前から危険を感じていたので ちょっこし貯蓄しておいたものの でもほんまに美味しいのでついついお客さんにおすすめしたので あんまり貯蓄も量は少なし。

不老泉の績専務、6月は北海道にて蟹三昧 神奈川の燦座さんにて魚三昧 そして一昨日はなんと徳島の万年山文庫さんにも出没!日本中を行脚してはった様子。そして 遊ぶ食べるだけではなくいろいろ気づきをしてきはった様子。なので今度お会いするのが楽しみです。

それにしても 不老泉はやっぱり安心してお客さんにおすすめできます。ドキドキするお酒はほんまに胃がいとうなります。

実はとあるお客さん しばらく注文がなかったので 私がなんか失礼したんやろか?それともお酒がお気に召さへんだんやろか??もしくは 体調でも壊されたんやろか??ちょっこし悩んでいました。

でも沖縄の方言。なんくるないさ~~って 自分で呟きながら 大丈夫って・・・・そしたら 昨日そんなお客さんから嬉しいお元気そうな電話がありました。東北のお酒をだしてはったそうです。ほっ・・・よかったよかった。大事な長いお客さんやっただけに喜びもひとしおでした。

大丈夫大丈夫、なんくるないさ~と思いながら でも集中して仕事今日も頑張りまーす。いよいよお中元 大忙しになってきました。