酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 どっきどき

長~~~~~いこと 迷ってはるお客さん。

長時間ののち レジに持ってきてくれはったのが不老泉赤ラベル

そして 言わはるには これと紫ラベルとどっちがよいでしょうか。

さらに 僕 不老泉 初めて飲むのです。とのこと。

赤も紫もとても 美味しいお酒ですが 初心者には 個性が際立っているので 初めてやったらこれどやろと 雄町の火入れをおススメしました。

帰らはったあとも えらい気になりますがな。

不老泉は 中毒性があるよってに はまらはると他のが呑めへんようになくらい 強烈な個性をもつ反面 最初の一本によって イメージも変わるので どっきんどっきんです。けど雄町なら きっと大丈夫。

呑んだ人が 笑顔になる 美味しい酒やで~~~

今日も お盆の日に向けて、皆で・・・もしくは ご自分の楽しみのためのお酒を探しに かなりのお客さんが あれよこれよと 時間をかけてお酒をえらんでくれてはりました。

ほんで 声をかけて頂くと  嬉しそうにアドバイスはさせてもらうのですが、いつも言うてますように その日の体調や天候気候や お料理や うつわや 温度や 飲む相手さんによって お酒は7変化しますので、 喜んでもらえたやろか?ストライクゾーンに入ったのやろか?と いつも どきんどきんしながらの毎日です。今日もそんなこんなで 超忙しかったので 漁師のお隣さんから頂いた釣りたての魚を焼かせてもらいました。シンプルイズベストです。鯵といさき?やと思います。ありがとうございました。