酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ここち夢 夜メニュー第2段の巻

ここち夢の応援団 山本さんがご来店。
第2段 近江の地酒吞み比べせっと をしましょうと!
次は笑四季と浅茅生とそして七本鎗でいきましょうと!

ありがたいことに山本さんも お酒を買ってくださりまして いろいろ吟味してくれはるのです。私も小川酒店でお酒を購入。

センセーションはとてもおいしいのですが するする飲めてしまう。
知らないうちに杯が空いてしまうがコンセプト。
なので アルコール度数が高かったり 酸のしっかりしたお酒を飲み比べると ちょっこし物足りない。で、急遽不老泉 杣の天狗になりました。

浅茅生は地元でもあり これは外せへんのですが 前回は上澄み そして今回は無圧搾り。これ 文句なく美味しいです。こんな風に考えてくれはること むちゃありがたいです。
山本さんの今度のイラストと字も楽しみや。

他にも面白いお客さんが来はりました。

ラグビーの体育会系の人に贈るお酒をと。がつんと熱めにお燗をして下さいと 竹生嶋の金紋と不老泉紫ラベルをお勧めしました。どやったやろか?

またまた ある京都の割烹屋さん。地元の愛飲酒ではなく ちょっとあか抜けていて ちょっと辛口で あんまり有名ではなくて それでいて個性的、アルコール度数も17から18くらいのほどよいインパクトのあるお酒2本おまかせでと・・・・・迷った結果 道灌のあらばしりと 浅茅生無圧搾りに決めました。土曜日に配達にいきますが これもドキドキや。

色々なご要望にどこまで満足していただけるか?あくまで嗜好品やし 飲み方感じ方色々。そのなかでなんとか喜んでもらえるよう・・・・・がんばらにゃ。

今日はご機嫌な桜の酒器にちなんで ばやしくんのレシピを真似て 昆布と独活のポテトサラダを作りました。

ひとつは 硬めにじゃが芋を蒸して オリーブオイルで・・・

ひとつはしっかり潰してマヨネーズで・・・・

ほんまにこの酒器 使うほどに好き好き