酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

レコリア一〇周年記念 アートとお花の個展

美ずきさんの前に おっとが入っている 異業種交流会 守成会の 美容室のレコリア 加西さんが レコリア一〇周年記念に アートとお花の個展を開かはったので、行ってきました。

本業は美容室やのに、御幸遠州流 家元 井上先生の元でお花を学んではります。

正風遠州流を学んだ井上幾右ェ門が大津にて創流。命名天皇の大津、私が良くお参りする長等神社への御幸(上皇法皇女院等の外出を云う)にちなんで付けられたそうです。

見た人が心落ち着き清々しい気持ちになり、何時までも見ていたいと感じる「活け花」を活ける事がこの流派の考え方だそうです。

 

まさにその通りや。心が整い 清い気持ちになります。

 

きっと この美意識や研ぎ澄まされた感性が 美容室という仕事にも十二分に生かされているのやなあと思います。

金色は なたまめ

 

ネコジャラシ トクサ ナンバンギセル だいすきな野の花

 

畑で採ってきた円盤みたいなピーマンと これがそっくり。

でもこれはピーマンではありませんでした。

若いけど素敵な加西さん。映像もむっちゃ よかったです。

美しい水の風景 尋ねると日吉大社で撮影しはったそうです。

美しいものはええ。こちらのほうこそ 感謝!です。