酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神社巡礼 と 日本酒

大昔に買った栗原はるみさんの料理本

久しぶりに開けたら、ご両親のことが書かれていました。お二人共その頃 むっちゃお元気で、お父さんは何と毎朝お墓参りと健康体操。お母さんは 手抜きをせず、掃除 整理整頓を丁寧に大切にこなす人やったそうです。胡麻や昆布を食べて、ドクダミ茶を呑む そんな生活を30年以上楽しく続けてはった。

 

昔はそないに響かへんだのに、還暦を超えた今、妙に感動してしまいました。

今こそ大事なことや。

 

ちゅうことで お彼岸さんなので、お墓参りとその道中にある神社の大津巡礼プチ旅。

琵琶湖疎水から みおんさん=三尾神社にお参り。

三井寺霊園でお墓参り。そのあと 三井寺 観音堂でお参りして、展望台で琵琶湖を眺めて 山を下りて長等神社へ。 

民家に咲いていた朝顔を愛でて

お母ちゃんの眠っている等正寺でお墓参り。無縁仏さんやお地蔵さんにも手を合わせ。

長等公園入ったとこの大阿闍梨さんにお参り。

 

その後大好きな 長等公園の石橋で一服。

なんという心地よいマイナスイオンを感じる場所や。

神社は大好きな天穏の田島杜氏の思想哲学から。

天穏のお酒には厳かさ 深淵さがある。自然と英知の掛け合わせ。山から頂いたものを返すためにできたのが神社。そこに日本酒は営みをスムーズに行うための循環=お神酒があるそうです。 難しいしもうちょっと噛み砕かな。

 

でも そんなことも想いながら 巡礼をしました。