酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉&イタリアン

京都 イルカッペッロにて 不老泉&イタリアンの会がありました。

先日の初呑み切りがとても楽しく、また興味深いものがあったのでそれも確かめたかったし、それとここのお料理むっちゃ美味しいので 不老泉とどんなまりあーじゅをみせてくれるのかも 楽しみに伺いました。

まずは利き当て!

私真剣に利きましたんや。ほんで 自分で言うのもなんですが 結構集中し、ちょっこし自信もありましたんや。けどけど…・ボロボロでした。おっとにも負けてしまいました。

速醸のそまの天狗と熟成もんの赤ラベルはわかりましたんやけど後が難しい。BYはほんまに皆同じ(ちょっと違うのもありましたけど)そして皆山廃!違うのは お米。亀の尾 玉栄 山田錦 玉栄 雄町 日本晴 っちゅうお米の個性の違いが ほんまにわかりませんでした。精米歩合も違うんやけど・・・亀の尾なんぞは 雄町の生と間違い…けど 生と火入の違いもこの亀さんに関しては 微妙でした。

よしのぼりであります、たかね錦 生原酒は 地味やけどええやっちゃとコメントしていましたんやけど、今回よばれますと結構華やかで 旨味甘味が充実しているように思えたので きゃっ!中汲み純米吟醸とまちがいましたんや。

が、その後 美味しいお料理を頂きながらよばれますと あの姉御の大好きやった 中汲み山廃純米吟醸の香がじわじわ感じられて来たりして納得。イルカペッロの お料理は 写真も名前も忘れてしまいましたが どれも不老泉によう合いまして 素晴らしいごっつおうでした。御馳走様でした。

酒屋としては恥ずかしかったんですが どれもどれもほんまに美味しかったし、お酒仲間の面々さんも 今回集った懐かしい友人たちとの再会もできて お酒仲間との そして不老泉との そして懐かしい友人たちとの絆に幸せをいっぱい感じた夜でした。績さんも むちゃええ笑顔でした。
不老泉 万歳!膳さんぱんちさん 万歳!