酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

日本酒の日

10月1日は「日本酒の日」です。
酒という字は、「酉」(とり)に由来し、十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。
1965年(昭和40年)以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあり、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定しました。

今日皆さんにおつたえすると なんで日本酒の日なん?と言われましたが、私もようしりませんのや~・・・とほほ。で調べたら、こういう理由でした。ほうっ・・・・

そして 明日は ドロップキックが京都でもようされ 私も加夢居さんに手伝いに行ってますえ~

新風館でもイベントあるし 皆さん来てくださいね。


今季節が移ろっていまして ツユクサが満開。


小川酒店のよこっちょでは 茗荷が採れました

お酒の美味しい秋。そして 秋が深まってまいりますなあ。
大津では 大津祭りのお囃子が心地よく聞こえてきて 情緒あふれる夜道なり。