酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

滋賀は長寿日本一

もうじき敬老の日で 中央学区も敬老の集いがもようされます。

で 案内をみていたら 88歳以上の人の多い事!

かあちゃんは 今80歳 10月で81歳。まだまだ 敬老の中ではしんざもんなんや

なんと今年 平均寿命は滋賀は全国でトップ!健康寿命もトップ!すばらしいです。

かあちゃんも元気で長生きしてもらわな。

近くの配達はどんどん行ってくれはるし 熨斗も俳画も レジの勘定も 請求書も あと 洗濯に お風呂の掃除も頑張ってくれてはります。

これからもどんどん働いてもらおうと企んでいます。

歯が悪いのだけが 残念。ぶんぶんチョッパーという機械を妹からもろて これは優れもの。引っ張るだけで一瞬のうちに細かくしてくれます。ので 毎日のサンドイッチに大活躍。
明太とポテトとパプリカ

胡瓜とゆで卵

クリームチーズとパプリカと玉葱とマッシュルーム 

南瓜とハム&キャベツ

サラダパンもどきは 大根のお漬もんときゃべつ。こないだは奈良漬けにも挑戦。青紫蘇大根&ハム結構ヒットやし ウインナー トマト&胡瓜 納豆 などなど 毎日 何を挟もうか 考えるのが楽しみ。

大事なことを忘れていました。私はおかあちゃんと毎日日本酒で乾杯しています健康長寿の秘訣や

ということで 今楽しい企画をしています。昭和レトロ 長寿大国滋賀!万歳!大津駅前!日本酒まるしぇ・・・・きかくちゅう。