酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市 浪乃音の巻&「浜大津こだわり朝市 厳選の地酒を飲む会」

いよいよ 朝市も近づいてきました。

久しぶりぶりの浪乃音さんどす。

多分プリンスの地酒の祭典が昼からあるので お酒をぶら下げていくのは大変やし、お客さんすくないかなあ~~~。

そやけど あひるちゃんのお蔭で,NHKでゴールデンタイムに朝市のお酒宣伝してもろたし・・・どやろなあ。

今回はほんま 数がよめへんので 瓶の数とかお酒の数に苦慮しちょります。

しかも 健康フェステイバルで1200ものジュースを冷さなあかんので冷蔵庫との戦いもまっちょります。

でも 今回のお酒も 一生懸命選ばせてもらいました。

倖屋さんのお酒の会のお蔭で、よりたのしく真剣に選ばせてもらうことができました。

先日 師匠ぱんちさんからも 貴重なお言葉を頂きました。マニアックになりすぎたらあかん。いろんな人が楽しめるお酒であることが大事。今日配達にきてくれはった藤井君も、お燗温度に慎重になりすぎてんのと違いますやろか。もっとおおらかなものであるはず・…みたいな ありがたいお言葉を頂きました。ほんまですね、こういう視点だいじにせな・・・・・

ちなみに倖屋さんのお酒の会のラインナップは

山田錦/純米60%/9号酵母/中汲み/生 2625円
山田錦/純米60%/9号酵母/辛口/生 2720円
③雄町/純米吟醸50%/9号酵母/2010年/生 4000円
山田錦/純米吟醸50%/14号酵母/生 3250円
山田錦/60%/倍麹/火入れ 2800円
山田錦/純米60%/9号酵母/無ろ過生原酒 2400円

そして①から④までが朝市のお酒です。
とくに③の雄町と ⑤の倍麹はお蔵にもないれあもんですので
どうぞどうぞ お楽しみに。

朝市の日は JAZZフェステイバルなので
リハーサルをかねて JAZZバンドもきてくれはります。

ええお天気になりますように。