酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

異人さんにお酒を語る??

酒屋さんをしてますと ほんまに色々なお仕事をいただきます。

絵本と木のおもちゃ ころぽっくるの家を主宰してはる赤坂さんのご主人は 文部科学省21世紀COEプログラム選定研究拠点の「食資源動物分子工学研究拠点(大学院生物理工学研究科・先端技術総合研究所)」の研究者で 難しすぎてようわかりませんが タンパク質の権威。そしてこの度ノーベル賞受賞者も名を連ねる栄誉 生体・磁気共鳴国際学会名誉会員に ならはりましたんや。

ヨガをずっとしてはりまして ヨガ哲学にもお詳しいとはきいていましたが そないにすごい人やったんや。

そしてその 赤坂教授が中央公会堂にて 学会を主宰しはることに。

そして その後のパーテイで ドイツ人フランス人さんたちに 日本酒をレクチャーしてくださいとのご依頼・・・

最初は引きましたが 前からの親しいお客さんやし まあ肩肘張らんと楽しんでさせてもらいまひょと 受けることになりました。

日は迫った12日の月曜日。

かんすけとぴんくのはっぴを着て頑張ってきます。

それから とみいの作ったTシャツの後ろには外人向けに 英語でお酒の造り方が描いているのでそれも持って行きます。

一応通訳のかたもやはりますし 大丈夫やとは思いますねんけど・・・・どっきどきや。

もしももしも 酔醸会のメンバーさんで我もと言う方がいらっしゃいましたら 一緒にはっぴを着て遊びに来てくださいませ。大歓迎!!語学の達者なかたがやはったら 尚更うれしいどす。

さて お酒は何にしまひょ?絶対お燗のよさは お伝えしたいな。