酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露 まごころ

なが~~~~~~~~~~い自然薯をいただきました。こんぜのものです。

3本ももろたので お刺身にしたり 出汁でのばして焼き色を付けて グラタンにしたり いろいろ楽しませてもらいました。皮をむかずに食べるのがコツ。ひげ根はガスの火であぶりたわしで洗います。とありましたが ひげ根がいまいち上手に取れず断念してびーらーで皮をむきました。

ほんで今日はしんじょ。残りもんの鯛があったのでそれとすりおろした山芋を混ぜて一緒に油で揚げて 餡をかけました。おいしい~かったどす。

こんな優しいお料理に 萩の露のまごころ純米酒がようあいます。

飲み飽きひん。また明日ものみたくなる。お料理と そうっと寄り添うお酒です。

大きなブロッコリーも妹がくれはりまして
ごま油で大蒜と炒めて ウエイパーで仕上げ。シンプルでおいしいよん。




ほんでこれはお客さんからもろた変わったキュウリ。全貌を切ってしまったんやけど洋梨みたいな形のキュウリで味わい豊か。実はこの下の器にこの頃ほの字。返すとお茶碗です。

サラダにしたら しゃっきしゃき。

このごろ あほの一つ覚えになりつつある 豚肉の角煮風。BY 義母さん伝授


今お店もピークでして こんなんしてる暇ないとは思うねんけど 食べることはだiいじやし それに美味しいお酒があったらやっぱり美味しいもんがあれば うれしおいし。忙しい暮れですがパワーで乗り切りまひょ。

あ!いよいよ酒粕入荷!第一弾は まごころのお蔵 萩乃露さんです。