酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お節と不老泉と権座

元旦の夜は親戚が寄っての宴会なり。

お鍋とそしておせち。

今年もちょっこし・・・・・ええ加減ですけど シュフは頑張りました。

ポテトサラダは杏っ子さんを真似て アンチョビを隠し味に入れて茶巾にしました。

かまぼこの横&海老とアボカドの手前にあるのは 辻一さんでなろた チーズと梅干を練ったもの「名前は失念!)。辻さんはカマンベールやった??やろか?が今回はクリームチーズと練り練りしました。これも 美味しいよん。

ごまめは甘辛うすると大概残って困るので 塩とゴマでヘルシーに煎るだけにしてあとは私のおやつ兼お酒の肴に。

そしてお酒は 権座火入れと不老泉初しぼり 生なり。

権座は長いこと飲んでいなかったので楽しみに呼ばれたのですが 予想通りのお燗上がりで にんまり。美味しい~多分権座は地元近江八幡あたりではもうないのでは?今が飲み頃でっせ~

驚いたのが不老泉。新酒やのに なんとお燗も美味しい!!暮れに何人かの客さんに新酒のお燗はどうでしょうと質問を受け さあどうでしょ?やってみてくださいとお答えしてたんやけど ほう~~~~っ!美味しいがな。

この二つのお酒で 宴会はより一層盛り上がったのであります。

小川酒店は すみませんが4日まで休ませていただき 5日より営業を始めさせていただきます。よろしくおねがいします。