酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本鎗とくにちゃんのお料理

今回美ずきのようこ先生から、明美ちゃんにお任せと言うていうてもろてまして、♪くにちゃんは木之本在住なので、七本鎗のお酒を迷わず選ばせていただきました。

 

先ずは無農薬×生酛

派手さはないけど、複雑味、奥行きのあるお酒で、無有の魅力+きもとならではの酸、味幅も感じられます。そして豆腐の豆感と米油と練りごまの風味との愛称抜群。

f:id:ogawa-sakeshop:20211130140628j:plain

そして新酒しぼりたて。

辻さんは若い!固い!とおっしゃいますが、このフレッシュさがまたこの季節ならではの魅力。

これはおから&キーウイの水菜サラダや、白蕪赤蕪のゆず漬けに合いました。きっと一年たったら、また違うまりーあじゅになるやろな。

 

3本目は山田錦ひやおろし

うちのお客様で、毎秋、七本鎗はひやおろしだけお買い上げになる方がやはります。

じっくり熟成させるので、不老泉と並んで、一番遅い時期に発売されるこのお酒。今年はあっという間に完売しました。

山田らしい円み柔らかさとバランスの良さが魅力。そしてそして、これは最後の豆くりデザートにお燗を付けたら、ばっちり合いました。こんなお酒に合うデザートしりまへん。

 

今回の3種はまるで違う七本鎗で、美味しかったです。くにちゃんもお酒を合わせるという試みを、とても喜んでくださいました。

f:id:ogawa-sakeshop:20211130140924j:plain

これはお月さんに見立てたお皿。布も設えも皆素敵素敵。

f:id:ogawa-sakeshop:20211130141203j:plain