酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津駅前 綾月さん

昨日 7日は父の80歳のお誕生日でした。

のであこがれの綾月さんに皆で伺いました。


とても素敵なお店。女将さんもえええかんじ・・・

このお店は コース料理になっているのですが 臨機応変に8品あるメニューの中から 1品でも2品でも単品で頼むことが出来るのです。


穴子の柔か煮 冬野菜(春菊 蕪 京芋)の炊き合わせ・出汁が美味し~


鮪 甘海老 間八のお造り ほんで 煮凝りと胡麻豆腐器もほのじ。


宮崎地卵のずわい蟹の茶碗蒸し あんかけ雲丹乗せ。贅沢極まりなし。
また この酒器がたまらなく素敵なのでした。


にゃんと ノドグロ!目の周りがこれまた 美味しい。


ローストビーフサラダ クルミやベビーリーフや牛蒡の揚げたんと見事なマリア~ジュ。


真名鰹のから揚げ白酢あんかけは まったり・・・・上品なお味や。


鯛ご飯と吸い物…


イチゴのジェラート ブルーベリーソース。


綾さんと女将さん

好き嫌いのある父も美味しくて完食!母もおおおよろこび。

こんなに 美味しくて盛りだくさんで器も良くて お料理が4000円なんて信じられへん。お酒は80歳なので 七本槍 エイテイで乾杯!そして いろいろな 滋賀の地酒をちょっことづつ 堪能しました。不老泉 亀さん 北島きもと 一博 大治郎 三連星・・・それぞれに 綾さんが冷向きは冷で お燗向きは最適なええ温度でお燗をつけてくれはるのです。そしてそして、いろいろよばれたのに全部で5500円・・・

ここは 他府県の人にも是非とも紹介したいお店です。

月曜日定休日。またいきまひょ。ご馳走様でした。
大津駅から徒歩 三分 地下一階どす。
滋賀県大津市末広町2-25春海ビル B1F