酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

正蔵坊 長等 座・座の会

大津・長等公園近くに、三井寺の庫裡(くり)の一つだった元・正蔵坊(しょうぞうぼう)と古庭園があり、その空間についてはずいぶん前からええとこやと聞かされておりました。 歴史ある環境が簡単に壊されていく時代にあって、360余年の時が育んだこの環境を多くの方々に知っていただき楽しんいただけたらと、たちあげはったのが元・正蔵坊と古庭園を楽しみ守る会「長等の座・座」ですのや。そしてこの度 この素敵な空間で 酔醸会として日本酒の会をしませんかとお誘いいただいたのでした。

朝市の昼から 新春特別企画 「百人一首をまるごと遊ぶ」をしはりまして、 百人一首は小さいころから親しんだ遊びやったので その現場もみがてら また空気も感じがてら 初めてここのイベントに参加させていただきました。

かるたクイーンの対戦風景!すごい!私も熱戦のあまり 札に血をつけたりもしましたが そんなもんやありまへん。

むすめふさほせという 1字きまり(初めの1字によって 歌が決まる)にはじまり 最長6字きまりまであるのです。とくにあのつく札はなんと16枚もあるそうな。

そして競技かるたでは同じ句を詠むことはないので 競技が進むにしたがって決まり字が短くなるのです。

句が読まれるまでの一瞬の緊張感がなんともいえまへん。

まるで囲碁や将棋やはたまた剣道の様にも思える競技かるた。まさに日本の残しときたい文化や。靜と動のギャップが魅力。

そして 林先生という 楽しいいかにも興味をそそる話し方をしはる先生から、百人一首 蝉丸についての楽しい講演があり

そのあと美味しいお茶をよばれ・・・なんと 茄子の珍しいお菓子。

 ユニークなNEW坊主めくりにも興じました。なんと あひるちゃん この日のメイン蝉丸のお坊さんを2回ともめくらはりまして ある意味すごいやん!!

集まった人も それぞれすごい人達で こんな空間でお酒の会をさせてもらえるなんて どきどきや。あひるちゃん を中心にどんなテーマで遊ぼうか楽しく考えていきたいと思てます。多分6月くらいに開催されます。こうご期待!