酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酔ってっ亭

7年目を迎える大津バルが近づいてきました。

うちはマルシェで 参加させてもらいますが

酔ってっ亭という新たな企画が立ち上がりまして、この企画はゆうゆうかんと 百町市場で マルシェメニューを持ち込んで試食できる空間。

小川酒店にもお声掛けいただいたんやけど、酔ってっ亭は7時までなので 小川酒店も7時まで・・・・やし いかれへん。

ので、おけいはんとしみっちゃん そして灯りのころからの御縁でバルのカメラマンでもある橋本さんが 有能でおもろいすたっふとして ここを仕切ってくれはることになりました。

昭和レトロをテーマに 昭和のおっちゃんおばちゃんが楽しんでくれはるお酒を選びまひょと 集合。

プレミアムジンジャー&ビールは花火のときには よかったんやけど 今回やってみたら・・・・いまいちやし 却下!

季節に相応しい秋の詩を・・・・美味しい。これは絶対ひやでお燗はあかんやろうと思ったんやけど やってみたら 結構いけますやん。けど ピンポイントの温度帯を外れるとちょっとなので これはやっぱり冷やで行きまひょ。

おけいはんの大好きな増本酒造のお酒 丁度今日到着した 薄桜ひやおろし・・・・・これ 味が乗っていてまろやかな旨味が美味いです。ほんで お燗すると ほわん~と魅惑的に変身。きまりました。

はたまた しみっちゃんの大好きな神開 これは 長等の座座でしみっちゃんが満面の笑みを浮かべてはった 2013年収穫の吟吹雪。これはまた 先の2本とはまた ぐんと変わって まさに昭和レトロ。そして お燗すると よりいっそう 深みがでてきてよいよい。

ということで この3本が決まりました。一杯60mlで200円。どうぞ ゆうゆうかんへ皆様おこしくださりませ。