酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大人の夕涼み 昭和の夏 長等の座座

昨晩はほんまに楽しい時間でした。

370年の歴史をもつ 素敵な正蔵坊の庭にスクリーンが掛けられ 私が小さかったころの懐かしい時代 そして 大正時代昭和初期と私が生まれる前の映像を見ながら 歴史博物館の樋爪さんと 落語家塩鯛さんのトークが繰り広げられました。

吉田さんから聞いていた 朽木のスキー場のスキー船も映像でみると凄い!スキー場の風景も笑けます。西尋常小学校(今の長等小学校)の運動会もおもろく…日吉山王祭 消防組出初式 ・・なんか 大津の街がどんどんタイムスリップしていって 不思議な感覚でした。

お酒と肴は昭和値段 セットで300円で提供させていただきました。

福井さんが追加で ひろうすと糸蒟蒻と椎茸のたいたんを。さすがのお味・・・

ピンクと緑は彩には欠かせませんので あひるちゃんと一所懸命盛りつけました。楽しい~

さて お酒。

北島きもとは貴重な21BYが 深みがあって艶があって 濃い味わいながら キレも良いですがな。

22BYもまたよろし。バランスのとれた 生もと造りならではのきめの細かい旨味が。これも キレ良し!

もろみ姉さんに聞きますと ソーダ割は濃くのあるしっかりした味わいのお酒でないと水っぽくなるよとのアドヴァイスを頂きましたので 北島のきもとの2年もん3年もんはばっちりでした。

迷った末選んだ笑四季 センセーションの黒も 残すところあとわずかの生でして これはストレートで。

ソーダ割りも ストレートも それぞれの美味しさで 皆さんも なんちゅうても 私自身が楽しませてもらいました。

小川酒店は14日15日16日とお盆休みをさせていただきます。宜しくお願いします。