酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

六方の会

六方の会議がありました。

運転のできない私ですが 今回初めてチャリでエスサーフの本社へ!

浜大津から瀬田まで 30分余りで現場に到着!

眺めもええし天気もええし こらええわ。最高や。こんな幸せあったんやと感動!

そして 会議では とても深い話になりました。

お酒に人格があるんやったら このお酒はほんまのとこ、いつ飲んでほしいと思うわはるにゃろ??

声に出してしゃべれたら おいおいそんなはよ飲むなよ、もっと 時間おいて味が乗るまで待ちなはれというお酒もあるんちゃうやろか

世間や大手さんでは ひやおろしやしぼりたてという看板を掲げて 日本の四季と共にお酒文化をわかり易くするというのは 有りかもしれへんけど 私らとこみたいな小さい酒屋は そういう看板はやめて ほんまにこのお酒の飲みごろがいつなのかをわかって売らせていただけたらええなあと。

六方の会の会長 こいすみ酒店さんは なかなか素敵なおひとで しゃべり方も独特の間があって また語りの内容もいとおかし。

六方の会の中で六方文化が育ち、あちらこちらに六方の花をさかせましょうと。そのためにも ええ種をちょっとづつ蒔きましょうと 味のある語り口で言うてくれはりました。

第一年目の六方の会でしたが 好評につきまして2年目は酒屋さんもぐんと増えるようです。

小さな視点で見るのではなく 大きな地球の目で見て この会が根っこの深いところでちゃんと進化深化成長してくれますように。