酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

器やめぐり

暮れからなかなか日が合わず ようやっと実現した、 器好きの友人との器やめぐり。

パンチさんとこに行く時も いっつも夜しか通ってなかったので なんか新鮮。

四条烏丸から 市役所前あたりの器やさんを うろうろうろうろしました。

ギャラリーひたむき 彩々 イヌガオちゃんとお友達の今宵堂さんのある椿ビルジングをはじめ 骨董屋さんや雑貨屋さんやら佐々木彦兵衛という御釜屋さんには 萩やら唐津やらの素晴らしい骨董がぎょうさんあってお腹がいっぱいになりました。

ああ楽し。

そして 特にほの字になったのが ギャラリーひたむきの武雄窯の器。 ここのお店も 上質な日本の工芸品がたくさんあって うっとりします。

そして SHINAの水野幸一さんの器。

SHINAは ぱんちさんとこのホン横で

なんか 恐る恐る入っていきますと 

まさに隠れ家。

平日は問屋さんでもあるらしいのですが 今日はお休みでひっそり。

で鰻の寝床をず~っといった突き当りにあるお店でした。

梅の蕾が見事な入口。

そしてなかには国内外のいろいろな作品が ならべられていまして圧巻。

迷った末 水野幸一さんの器を購入。

家へ持ち帰って眺めてみても それはそれはええ器。

写真を撮ったらあかんかなと思い SHINAしか写真はありませんが 行ったどのお店もそして器もすてきでした。空間も古い建物が生かされていたり 植物が寄り添うようにええ感じでおかれていたり、器の見せ方もほんま勉強になります。

うちも がんばらにゃ。

そして ほんまもんの職人技による工芸作品が、こういうお店によって生き続けられているんやなあと 感慨深いものがありました。

そして、また 第2弾もしましょ~と 次の約束もして別れました。

たまにはこういうプチ旅 ええもんです。ありがとね~