酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

百円商店街

百円商店街が 小雨の中やったんやけど 盛大に開催されました。

私は行けへんだんやけど、行ってきたおっとからの写真をみると お~~~~~~っすごいひとや。

ほんまにかつての賑わいがもどってきてますやん。

さて小川酒店では アーケードから外れているので こんなすごいことにはなっていませんでしたが、いつもの10倍くらいのお客さんがきてくれはりました。

100円酒粕は一番に売り切れ!米粉もぎょうさん売れました。

おもろいことに 近隣の酒屋さん皆さん粕汁をだしてはったので 粕汁はまあぼちぼちでしたが よばれはった方から
 おいしかった~あったまった~と言うてもろたので ほっ

地酒一杯100円をおだしすると 話はもりあがり P箱(お酒6本が入るプラスチックの箱)裏返しての 即席居酒屋となりました。次回は杉本商店さんの都島祭りみたいに 肴をもっと作ってこれをもっと充実させてもええかも。

今回ふたごの妹が すんばらしい接客をしてくれたので、私はほんまに助かりました。鹿児島出身のひと 神奈川から引越して来はったばかりのひとなどやはりまして、その土地のごっつおうの話やお酒の話で花がさきました。

妹おつかれさん!ありがとね。

ちなみにお客さんから絶賛!ぜひにと勧められて 買うてきてもろたアケミのオードブル塩ケーキケクサレと手造りソーセージはほんまにほんまに 美味しかったです。さすがアケミさんや!

こんな盛況やったら 次もたのしみ。

うちも ちっちゃいながら 次回はよりバージョンアップしたいと思います。

ゆ~っくり 美味しく育っていけたらええなあ。