酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津グリル

大津中央公会堂はイベントにも愛用させてもらいまして ほんまに素敵な建物なんやけど、せっかく観光客の方も多いやろうに、地酒をちゃんとおいてはるところが無いのが残念やったんです。

が先日かっこええ青年がご来店になり 中央公会堂の地下にあります 

大津グリルと言うお店を 親子でしてはる豊田さんでした。

この度 大津スタイル 和フレンチとしてリニューアルし メニューも書き換えての再出発!!をされるそうで、特に地酒に興味関心がおありで、ものすご熱心にいろいろな事を聞いてくれはったのでした。そして 寒い中朝市にも早速にお越しになり 熱心さもほんま嬉しい~

そして 長等の座座で6月にお酒の会をすることになり、その打合せをここでさせてもらいました。

色々おもろい大人の知的遊びとなりそうで、これは ぜひお楽しみに。

春らしい 美しい前菜。

ソースが日本酒に合うのです!!
ビールをたのまはった あひるちゃん 後悔してはりました。

そして 大治郎の純米大吟醸 2007年のれあもんを・・・・


にんじんのスープ。敷いてあるなふきんも人参色でかいらし。


ブイヤベース。
これも こごみやタラの芽など うれしくなる春野菜が盛りだくさんで 美味しい。

これには 竹生島の金紋のお燗をつけてもらいました。


ナカマチ 光風堂のお菓子もとりいれてはって 地元を大事にしてはるのがようわかります。このスイーツには 笑四季のモンスーンを!むちゃ あいますがな。

やはり 地元の美味しいパンに 最後に食後の飲み物までついて 
プチデイナーコース 2500円。(飲み物は別ですが 最初のグラスワインorビールはリニューアル記念でサービスやて らっきい

料理人さんまで出てきていただき恐縮です。素敵なひとでした。


むちゃ イケメンの豊田さん。

お母さんも美人ですが 恥ずかしいとご遠慮。

お父さんはラジオパーソナリテイの豊パパ。

新しいスタートをきらはった 大津グリル 
今後ともよろしゅうにおねがいします。

大津グリル
滋賀県大津市浜大津1-4-1
旧大津公会堂地下
077-527-0011
定休:木曜日