酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

上方日本酒ワールド

魅惑の一日がもうじきおわります。

上方日本酒ワールドは5000人ほどの大盛況。

そして かむなび&不老泉のぶーすもおかげさんで 大人気!

美味しい肴の盛りつけ役やった私は エンドレスにおおいそがしでしたが 不老泉はほんまに美味しい 肴もほんまに美味しい~という声を聴きながらの作業は 楽しい時間でした。受付の横ということも相まって、長蛇の列はいつまでたっても後尾が見えず ようやっと見えてきたと思たら あっというまにまた見えなくなりました。揚げ物係のあひるちゃんいわく 目の回る忙しさってこういうことを言うんやね。 ほんまや・・・そして 肴は2時前には完売!嬉しい悲鳴でした。

最初は鈍くさいおぼつかない私の様子にちょっこし案じてはった いとがーさんの奥さん 敏江さんが 慣れてくるにつれて スキルアップしたとほめてくれはったんがああうれし。機転がきいて ユーモアにあふれる敏江さんにそない言うてもろて ものすご嬉しかったです。

知り合いの方もたくさん来てくれはりまして たくさんのブースの中でどれがおいしかったかとお聞きしますと 不老泉というてくれはる人が多くて ほくほくでした。

そやけど 今回の出店酒 どれも選び抜かれた美味しいお酒で、また かむなびさんはもちろん どのお料理も手が込んでいて またお酒との相性をすごく考えていて こんな仰山の方が参加してはったにもかかわらず 決して大味ではないレベルの高いすばらしいお料理やったと思います。谷町オリーブと煮穴子の天ぷらなんぞは オリーブの種をいちいち取って そこに美味しく煮込まれた穴子を詰めるんやから 気の遠くなる作業。ほんで 渋柿漬け沢庵とインカの目覚めころっけ 鯖のなれずしのかほりも しかり。そして 不老泉にようあうことあうこと。

参加するみなさんも 嬉しい笑顔で 皆日本酒だいすきで、天満宮の神さんもきっときっと 喜んではったと思います。

これは仕掛人である 御三家の人徳とコンビネーションならでは。

皆さんお疲れ様でした。ほんまに 心地よい充実感。

記念撮影!いとがーさん手を放しての不老泉頭のっけ・・・・さすがや。
不老泉 かむなび 滋賀組 ばんざ~い