酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いろいろと 快晴の琵琶湖畔

へらへらしてんと ちゃんと簿記も勉強しなはれといわれまして コラボ滋賀に簿記の勉強に・・・

ここがまた びわ湖ホールの真ん前。そして9階!
平日は気が付くと家から一歩も外にでてへんわということも多々あるので 2時間の簿記教室のおかげで 琵琶湖畔を満喫できました。

ええとこやな~~~

ところでところでお客さんからのおもろい 有難い情報。

不老泉 酒母四段。開栓してからが おもろい。酒母の力か?どんどんどんどん 強くたくましくなってくるそうな。このお酒はほぼ小川酒店のみにて販売させてもろていまして 根強い人気。ラベルも績さんが奥さんのアイデイアにて 左手でかかはりましてこれも 人気や。愛しい愛しいお酒どす。今年の酒母四段も むちゃお楽しみに。

そして もう一つが7本槍の純米14号。
実は小川酒店では 七本槍は大人気なんやけど ほとんどが生で お燗を意識したことはなかったんやけど、ダンチュウである人が絶賛してはったので 入れてみました。そしたら ほっこり美味しい。ご常連さん つりやさんいわく 40度くらいのお燗をつけると 安心できる美味しさやそうで。早速ためしてみましたら、ほう~~~~っ 優しいし丸い・・・こんなにお燗の美味しい純米・・しかもリーズナブルなお酒は嬉しいやん。ちょっと 注目!

お客さんの情報は宝物。ほんで やっぱり思わず笑顔になります。簿記も頑張ります。

簿記は いろいろ 難しいけど面白かった。思いきり苦手やと思い込んでいて 実は苦痛やったけど 講師もかいらしいひとでええ勉強になりました、今日が初日。これからもがむばります。