酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

日本酒普及のいろいろ

とある自治会から 滋賀の地酒をテーマに会をするので小川酒店のお酒をと お声をかけていただきました。 ありがたいことやな。

そして お二人役員のかたが打ち合わせに来られました。

人数は25人位…初心者のかたもあれば いろいろお酒の会に行ってはる方もおられるみたい。

なので 初夏に楽しめるお酒ということで 今回はお燗はやめて(次回にしまして)。わかり易い・・・・顔がより見えやすいお酒をお出しして マッチングゲームをして 味わいの違いを楽しんでいただくことに。

ほんで お奨めのお酒をあげていきますと…あややややや・・・・15種類くらいが うちが大事におつきあいさせてもろてますお蔵でして 今回予算も考えますと7種類くらいとなりますと 選ぶのが苦渋の選択なり。

ああやこうやいいながら なんとか7種類しぼれたそのときに むちゃ運よく 美冨久さんの網地さんが配達にきはりまして じつは その時には美冨久さんのお酒は入ってなかったんやけど 御縁やなあということで急遽入れることになりました。しかも夏にぴったりの 金魚のらべるの 山廃にごり…初夏にぴったりやなあということで これに決まり!

前にもかいた 某大手の会社の宴会でしたが 前々回の大手さんのパック酒とは違て、大好評やったみたいです。

そして第3段が昨晩ありまして 今回は山田穂と 浪乃音渡船の純米大吟醸と 薄桜純米無濾過生原酒の限定番をお持ちしました。

そして やっぱり大好評やったそうです。

わかもんがとても多いらしいので いらん薀蓄はやめて とにかく美味しい~って思ってもらえたらそれで