酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝顔

大好きな朝顔。なんやけど……

蔓はどんどんどんどん伸びていくのに 花が咲かへん!!

蔓はジャックと豆の木みたいに天まで伸びていきそうな勢い。

やのにあの美しい蕾 花が・・・

そんなとき 毎年嬉しい贈り物をおくってくれはる樹木医でもありますHさんから 朝顔がおくられてきました。

むっちゃ最高のたいみんぐ。私の心の内がわからはったんやろか?

そして 今日もものすご沢山の花をさかせてくれはりました。

ありがとうございます!

江戸時代に第二園芸ブームが巻き起こり その主役を務めたのが 朝顔なんやそうです。


盛りだくさん過ぎて 押し合いになりながら咲いているのもありまして なので写真には写りませんでしたが 今日は11個咲きました。これから 毎日 数を数えるのが楽しみや。

樹木医さん曰く この朝顔は短日処理というのをしてあるので 早く咲くそうです。なので 小川酒店前の咲かない朝顔も日が短くなったら咲き始めますよ~と。そうかいな、それは嬉しい嬉しい