酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

吟吹雪の苗と風船朝顔

六方樽囲いの会で 田植えをしようということになりまして 5月12日 ええお天気の中で18㎡の田んぼにて 六方になる吟吹雪の田植えが行われました。宮川さんが 今年から会長に就任しはりまして 愉しく田植えをして皆で良いお酒に育てましょうとご挨拶。

で 私はいけなかったのでした。そしたら 喜多さんの浅見さんが 苗を届けて下さりました。お米を育てるのは 初めて~~~育つのやろか?今の所 すくすく伸びています。8月に入ったら 土の中の水を少なくすることで、酸素を土の中まで行き渡らせ、一方稲の根は水を求めて深く伸びていくので、丈夫になるために中ぼしをするということも書いてあったのやけど・・・・

そして 嬉しいことに風船朝顔がぐんぐん育っていて 今日は花を二つ発見!
昨年 種を取って 茶色の封筒にそうっといれて置いておいたのです。そして 種を蒔いたら見事にすべて発芽しまして そして花が咲きました。嬉し嬉し・・・


花が終わったあとには 風船のような愛らしい緑色の実をつけるので Balloon vine
種には ハートの模様があるので Heart seed Heart peaともいうそうです。

 熱帯地域で育つ一年草で 世界ではアメリカ アフリカ インド 日本では西表島など、沖縄県で良く見られるアサガオで 琉球朝顔とも言うそうです。

花言葉は 『一緒に飛びたい』『自由な心』やて。

これから 毎日楽しませてもらいまひょ。