酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ネジバナ

パンジーがおわりまして 犬蓼や露草の成長を楽しんでいたところ おや??なんやろ これ?ねこじゃらし?でもない??

不思議な芽がでてますやん。

ほんで 数日間 みてましたら およよのよ。

大好きやのに 消えてしまった ネジバナでした。

そして 数日前から 桃色の花が咲き始めました。

小川酒店の俳画シリーズに ネジバナがあるのですが まさに今でしょ~!!!!やったんや。

なので このところ ようつかわせてもろてます。

朝顔などの蔓は地球の自転の同じ向きに伸びてゆくのに ネジバナだけは反対なのです。

ふしぎふしぎ。

簡単なようでいて 雑草がゆえに家庭では育てにくいそうなのです。なので 姉御宅にも妹宅にもあって もってきてもろたのに 消えてしまっていた幻のネジバナやったんです。

むっちゃ むちゃ嬉しい~~~