酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

福のしずく

福のしずくの会議がエスサーフ本社でありました。

会議もちょっと出にくいし 権座と同じくPB商品は 仕入れや在庫がたいへんなので 正直続けられるか・・・・やったんやけど 行ってみたら刺激満載でした。

長浜から京都から草津から竜王からそして地元大津から 酒屋さんが集合

あほなおばはんは嬉しそうに言いたいこといいましたけど 後で聞いたら罰があたるほどすごい酒屋さんもやはったのでした。なので 穴があったら入りたいくらい。

でもまあええか。

前回ちょっと感動の出会いをした中畝酒店さんなんぞは 発想が実にユニーク。モノノケ市 夜店は 全国各地から様々なジャンルの妖怪グッズの作り手が大集合!中畝さん仕込みの妖怪酒も大人気を博してはって、福のしずくのえべっさんが 中畝サン的には 妖怪なんやそうでこれも登場。ほかにも竜馬や祇園祭がらみでボランテイア清掃活動をしてはったり ほんでそこで 京都サイダーなるものを売らはったり、はたまたあの有名な奇跡の林檎の木村さん農法のによるお米&お酒造りにも関わり 奇跡の酒なるものを売ってはったり、ほんまに おもろい発想で酒屋を楽しんではるのが嬉しい。魅力的な酒屋さんな。

さて 今年特に評判がよい福のしずくですが 9月より中汲みが限定出荷されます。このお酒は ええとこだけを詰めた中汲みを3度の冷蔵庫で半年寝かせました。5度でもない1度でもないこの3度ちゅうのが みそやそうです。やっぱり 中汲みだけあって きりっとしまりがあって、とてもなめらかで 透明感のある味わい。ぜひ 今飲んでほしいお酒です。もうじき小川酒店にも入荷しますのでぜひぜひご利用くださいませ。

いろんな楽しい酒屋をしてはるひとから ええもんを頂いて 自分は自分やけど 小川酒店らしい楽しい商売させてもろたらええんやな。

ほんまに世間は狭いけど広い。