酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

日本晴 中汲み

今日は大吉っつあん(あまちゃんご出演の杉本哲太安井酒造さん)が お酒の配達にきはりました。

毎日会ってるので 久しぶりの気がしませんがな・・とくに 今日はよりいっそう笑かしてくれはったし・・・

今日の配達は 明日行われる加夢居さんでのお酒の会のお酒の納品です。

毎度お馴染みしみっちゃんのお知り合いの日本酒に造詣の深いお医者さんが主催しはる会です。既に満員やて。

加夢居の和さんもご一緒にお蔵までいって とっておきのお酒をえらんできはりました。

そしてその際、和さんがじぇじぇじぇと感激しはったのが 日本晴の中汲み。

和さんの強いご要望により この中汲みを6本頂けることになりました。

この中汲みは搾り始めて2時間くらいしたところのええとこを30本とった れあもの。一切圧を加えていない無圧しぼりであります。そして これがめちゃうまやと 和さんもしみっちゃんも絶賛!!!

酒と醸しイベントが始まったころを思いますと あれから4年・・・・酒蔵でも居酒屋でも酒屋でもない あつい想いの一般の日本酒愛好家のかたがたが主催しはるお酒の会が ほんまに増えました。そして これは ほんまに嬉しいことです。

いろいろな人との繋がりに感謝の気持ち。…京都の中畝酒店さんもそんな想いを語ってはって昨日の産経新聞に度アップで載らはりました。一度みたら忘れられない顔・・・・やて。ほんまやほんまや。福のしずくもうつってはいたけど かなりぼけてて見逃してしまいそう・・それが残念や。けど 嬉しい~ 築いてきた人脈に感謝して大切にして自分の想いをしっかり持ち、販売店という立ち位置を崩さない。・・ええこと 言わはります。共感です