酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

時をまって・・・・

ちゃんと 季節はめぐっています。

ほれ、サギ草の花が咲き始めましたし

露草も咲き始めました


赤まんまと 水引草は ぼちぼち花が咲きそうな予感を醸し出しています。


漬けていたらっきょも お味噌も 時をまって ほれ 熟成の時を迎えました。

お味噌は 大豆のまんまの形も残ってたりして・・・・

らっきょは 土から採れたてやったので むちゃ 手間いりでしたが その分感慨もひとしお。

梅仕事 味噌仕事・・・などの 美味しい手仕事や、 庭仕事をしていますと ほんまに 季節が私のほん横に いて 旬をおしえてくれはります。有難いことです。

そして いよいよ 秋や・・・

天高く 馬もゆる秋や。