酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

嬉しい贈り物・・・・& 七本槍 第二弾到着!

滋味溢れる美味しいもんを頂きました。

蕎麦打ちおじさんからは お父ちゃんの低血糖にいいからと一生懸命に打ってくれはった9割蕎麦と(むちゃ 美味しい~出汁も湖北のめぐみが使われていて絶品なのです)と 無農薬の大きな美味しい~白菜。

また 不老泉亀の尾登場。一升びん!


そして あひるちゃんからは 掘り立ての蓮根!!!泥まみれになって掘ってくれはった 貴重な蓮根。これ 皮に栄養があるそうですわ。



さらに 妹からは 赤いほうれん草。これ 普通のほうれん草より 甘い!!!大自然の甘さが嬉しいね。

これから 新酒も搾れ初めて 一挙に忙しくなりそうなので こんな美味しいココロもカラダも喜ぶお野菜をたんと食べて 気合を入れてがんばりま~~す。

今日は七本槍第二弾が入荷。一回目は玉栄九号酵母 そして今回は玉栄14号酵母・・・9号がえらい味のりが良いので9号から出さはったそうです。しかも同じ玉でも作り手が違いまして 14号が百姓屋さん 9号が大中の湖で出来たお米で これは お米もよう溶けたそうです。

また今年のお酒の出来は素晴らしいそうで なので できるお酒も楽しみや~