酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 竹生島の巻

さてさて めまぐるしく過ぎていくうちにとうとう朝市の前日となってしまいました。

お蔵にいったのが日曜日。

お忙しい最中ではあったのですが きちんと丁寧に対応してくださり 有難いやらもうしわけないやら・・・・


今にも産まれそうな初しぼりがメインにはなるのですが、あとの2本も大事大事。


最初は4本やったんが どんどん いつもの如く増えてゆきます。

花嵐 発泡斗瓶取りもおいしかったんやけど なんせ 初しぼりがあるので かさなってしまうので断念。

あと ヨキトギもええかんじでこの御蔵のお酒としてはやんちゃもん(ええ意味で)の美味い酒。花嵐や雪花は正統派・・・・でもどれもこれも吉田さんらしさがにじみ出ていて おいしかったんやけど 朝市という特殊なところではやっぱり れあもんとか奈良鹿・・ならしか・・・のお酒が所望されますのや。

お正月用に高価やけど美味しい・・・・・とっておきの 竹生純米大吟醸斗瓶取りが たまらなく品のあるおいしさやったので これに決まり・・・これは 萩の露の至福にまさるとも劣らぬ 逸品。おねだんも・・・・・・

そしてもう一本は 若水の作ちゃんからこっそり聞いていた かじや村の3年~5年もん・・・・これ お燗うま~~~~~っと、いうことで あっというまに3本が決まりました。

恒例の笊越しにごり & 超高級なお正月向け・・・純米大吟醸斗瓶取り& 朝市に不可欠なお燗あがりする かじや村

この3種類が 暮れの朝市を彩ります。

イヌガオちゃんときたいちゃんが前日から近くのユースに泊まり込んで 組み立てをはこんできてくれはります。ことしもきっと 間違いなく美味しいお酒が届くこととおもいます。

どうぞどうぞ あったこうして朝市にきてくださりませ。
720mlの瓶はたっぷりあるのですが、300mlの瓶が どうも集まりません。よかったら 持ってきてくださりませ。