酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

かじや村 & ヨキトギ

明日の朝市のれあもん かじや村について・・

懐かしいです。このお酒が誕生した時 たまたまキャタピラが故障してしまったために収穫が遅れ ならば精米歩合を65%にして 肩の力の抜いて楽しめるカジュアルな純米酒にしようとしはったんです。失敗は成功のもと・・・で 肩の力を抜いてほっこり楽しめる純米酒が誕生したのであります。

このお酒山田錦の作り手 平井農産は吉田社長の学生時代の恩師でもありまして 本業は肥料やさんなんです。なので さすが本業!このお酒の原料山田錦は微生物を培養して堆肥と酵素で発酵させた有機質肥料をつかっています。そしてできるだけ農薬を減らして 心をこめて栽培してはります。

また 名前のいわれは この平井農産さんの平井さんの生まれ育った村の地名ががかじや村・・鍛冶屋村。かつて 有名な刀鍛冶がこの村にやはったと言われています。

ちなみに 同じく吉田酒造のヨキトギも かつて朝鮮から斧を研ぐ人たちがこのあたりに住まいしていたために ヨキトギ川と名付けられたのやそうです。

ラベルも注目!

この字は私の甥っ子が書道をなろた橋本先生の書…絵は 新聞の絵で有名な福山聖子さん作・・・


先ほど作ちゃんが電話してくれはりまして このかじや村は 田楽味噌などしっかりした味わいのお料理にとくに良く合うそうです。

実はこのかじや村。吉田さんの選りすぐりのお酒がぎょうさんありますので ここしばらくは 小川酒店からのうなってたお酒なんです。それが 作ちゃんのおかげでこの度ふたたび陽の目をみることになったのであります。しかも 3年もんという レアなお酒となって・・・・御縁やなあ・・・・

いろんな歴史やいわれがあって お酒を巡るドラマはほんまにおもろい。