酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

滋味溢れるごっつおう & 北島 五百万石 純米吟醸 中取

買物にいく時間がないので そういうとき嬉しいのが 頂きもの。

能勢にある 素敵なお店 del cookのお土産。伝統的な手法で手造りされたジャム

行ってみたいな。地産地消に手造り…共感するコンセプト。そして せんすええ。神戸のNさんから頂いたんやけど Nさんも お洒落なんや。


そしてそして 畑の大根 南瓜 冬瓜も大活躍。

大根はほんまに飽きひん・・・

炊きたてのご飯に 大根おろし縮緬雑魚 大根のおつけもん 南瓜の炊いたん。そして 徳嶋の万年山文庫さんからは 阿波の醗酵茶なるものを頂きまして、幸せな食卓。大根はほんま 飽きひんな。


けど 今日は蕎麦打ちおじさんがおつけもんをお蕎麦と一緒に持ってきてくれはりました。うこんも入ってて色が綺麗。あじも むちゃ美味しい~


蕎麦うちおじさんは以前 日の菜漬もつくって持ってきてくれはりました。男はんやのに ほんまにようしはります。


今年もこうして色んな人々のに支えられての1年でした。

さあラストになりつつあります、今年2012年。

昨日は北島五百万石 直汲み中取を買ってくれはったお客さんから 絶賛の声をいただきまして ご機嫌さん。こういう声は ほんまに嬉しいし有難いです。ありがとうございます。

北島専務がおっしゃるように 硬いお米の五百万石であるがゆえに 7号酵母に小川酵母を加えることで 新酒の時から楽しめる香りと味わいに仕上げはったそうで きっとそれが生きているのでしょう。やった~~