酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ながらの座座 大人の実験室2 燗のカンどころ 日本酒探検隊がゆく「お酒の温度」の巻

ながらの座座 大人の実験室2 燗のカンどころ

日本酒探検隊がゆく「お酒の温度」の巻

の打ち合わせに行ってきました。

北島の60%無農薬 純米 19BYは 45度くらいにお燗をつけると しかもしかも 単に45度よりも いったん60度まで上げてからのお燗の方が断然 おいしいのです。これが お燗マジック。上げて下げる技あり!

また 萩の露の辛口のれあもん…たぶん一般には売られていない??ちょっこし熟成もんは、45度 50度 どちらもすごくお燗ばえしまして

そして面白かったのが、北島はビターチョコに そして萩乃露は奈良漬けに合うのです。

美味しいチーズはほんまに日本酒によう合います。また 数種がぶれんどされたお味噌も 合いました。

ほんまに 温度とマリア~ジュはたのしいわ。まさに 実験室のように研究した後は 飲みながらの会議。

楽しかったです。きっと ええ会になりそうです。

奈良漬けは3年もんの生姜!にこごりも 牛筋でいろいろ作ってきてくれはりました、どれも美味しかったんやけどユズポン酢が当日供されます。Fさん お料理上手や。


ながらの座・座 2013

大人の実験室2 燗のカンどころ


日本酒探検隊がゆく「お酒の温度」の巻

Part1座学(ワークショップ)

お酒と温度のビミョーな関係
熱燗・人肌・ぬる燗・ひや・・・。
お酒にはベストマッチの燗温度があります。
知っているようで、もしかしたらあなたの常識は間違っているかも

Part2実習:「燗のカンどころ」探し

燗の温度を変えて飲み比べをしながら、燗のカンどころがどこにあるか
実験していただきます。
どんなお酒を飲み較べるかもお楽しみ。

Part3考察&トークタイム

ご参加の皆さんで自由にお酒と肴を味わいながら、
誰にでもあるお酒をめぐるちょっといいお話のご披露タイム。
熱燗失敗談や肴との感動の出逢い体験、マイ猪口へのこだわりなど。


2013年2月 24日(日)14:00~16:00

定員:30名
会場:ながらの座・座 大津市小関町 3.10
参加費:2500円(お酒と肴含む)
マイ箸・マイ小皿・ご自慢の猪口をご持参ください
主催:元・正蔵坊と古庭園を楽しみ守る会(ながらの座・座)
   大津市小関町 3-10

申込み:ホームページの申込みフォーム(下記)または住所・氏名・ 連絡先を記入の上、faxにてお申し込みください。(先着順)
http://nagara-zaza.net/contact
FAX 077-522-2926
-------------------------------------

チラシダウンロードできます!