酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今度の朝市!!2月は 番外編です。

いよいよ迫ってまいりました、今度の朝市!

滋味やけど美味しいお酒がどんどん届いております。

今月のテーマは番外編。いつまでも呑み続けられる そして肴が欲しくなる 加水火入の 地味やけど美味しいお酒・・名付けて しみ滋味のお酒。

浪乃音 超辛口は 熱燗するとぐ~~と味が引き立ちますが 中途半端な温度やと いまいちになるので ピンポイントのお燗に要注意や。

北島は 専務さんおススメの 無農薬75%精米の純米火入れを~。専務さん曰く 産まれた時は味に幅が無く 普通酒に混ぜる運命になるかと思ってはったんやけど このとこころぐ~~んとええ感じに。しかも あと40本やそう。これは れあもんの上に60度くらいのお燗が美味しい。お燗冷ましはさすがに・・・・やったけど お燗幅もかなり広し。

薄桜は小川酒店でもず~~っとふぁんがついて離れはらへん。優しくていつまでも飲みあきひん魅力のあるお酒。京都の魚紳さんが特にお気に召されています。

初桜本醸造は 最初からずっと地味で、目立たへんのやけど 最後の最後まで安心して飲み続けられるお酒でした。なので 今回のキングオブ酒。

というわけで浪乃音超辛口純米 薄桜純米 北島無農薬75%純米 初桜本醸造の4本が選ばれました。

しっかりお燗をつけて そして沖島のワカサギの天ぷらや 朝市の美味しい肴と一緒に試飲していただきます。

どうぞどうぞお楽しみに。

ちなみに今宵は蓮根ハンバーグと笹身ジュレ掛けに北島を合わせてみました。蓮根は見目形も大好き!ほんで体にええ。半分はすりおろして 残りの半分はあら微塵切りにしました。美味しい~~

奥に見えるふわんとしたのは あひるちゃんから入院中の父にといただきました。春が先にやって来たみたいや。ありがとね。