酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

温度差!!

そんなこんなで 最終の美冨久酒造さんは 時間を押して押して・・・・

30分足らずしか時間がありまへん!

あひるちゃんアラームまでつけてくれはりました。

この日から 量り売りを始めはったので なんかお祭りムード。

他のお客さんに交じって お蔵見学も足早にさせていただきました。

貴重な蛇管火入の風景を見せてもらいました。

この間に江戸の姉さん行方不明!!おやっさんにこっそり奥まで見せてもろてはったようです。流石!

ビックリしたのが温度の違い!

同じお蔵でも 1階と2階ではえらい温度が違います。

また外に出たら 陽気やこと!Tシャツでもええくらい。

その前に伺った 神開さんでも北島さんでも 玄関でごあいさつした時はぽかぽか陽気やのに、蔵を案内していただくときにはダウンが不可欠やったし。

そういうと 小川酒店でも 店の前の戸外と 店内と そしてコンクリートの倉庫になっている裏とも全然温度が違います。

同じ場所であるにも関わらず 嘘みたいなこの温度差にびっくりこいたのでありました。

第2の酒造りが この温度管理。いろいろ考えさせられました。


社長も江戸の姉さんも一緒にぱちり!