酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三尾神社のお祭り

連休の3日は 私らの氏子さん 三尾神社のお祭り・・渡御がありました。びっくりするくらいの小さな町内なんやけど 一応おっとは御蔵町の自治会長。父も亡くなり 皆さんお年なので 私らががんばらにゃということで 大概3日にいたことのなかった私やけど 今回はちゃんと参加させてもらいました。御神輿をみて ちょっこし感動。三尾神社は兎の神さんを祀ってはるので、いたるところに兎さんがやはりまして、やっぱりこの御神輿にもやはりました。
これはなんと御神輿の柄の先っちょ。ここにまで兎さんがやはります!!


兎の神さんというのは全国でも稀みたいで 時折全国からも参拝にきはります。素朴やけど とても気持ちの良い空気が流れる神社です。


なんか素敵やなあとおもっていたら 何年か前のカレンダーにあった兎さんに相通じるものが。切り抜いてトイレに貼ってあったので不明ですがこれは たぶん重要文化財
なんかどきどきするこの感動が 三尾神社の御神輿にもありました。

子どもが少なく この御神輿も実は軽トラの上に乗っていて ざんないなあと思ってしまっていたんやけど 重たい御神輿を乗せて、またお祭りが終わったら飾りを外して片づけはるご苦労とともに こんなところに芸術を発見することが出来ました。毎年この兎さんには注目やな。


ちょうどツツジが満開!お天気にも恵まれた 良いお祭りでした。