酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大阪天満宮 日本酒ワールド

上方 日本酒ワールド  於 大阪天満宮

昨年は 不老泉さん&かむなびさんにて スタッフをさせてもらいましたので 今回はお客さんとして参加。

お天気にも恵まれて とてもとても楽しい美味しい時間となりました。


東京からは 昨年に引き続いて 神田の新八さんと日本酒やさんが。字からも 江戸の気風のよさがかんじられますがな。ここでは 酒粕を練り込んだピッツアに煮穴子


お酒は、秋田から高知まで選りすぐりの酒蔵が参加とあって ほんまに どれも美味しい~

全部制覇するのは全く不可能やと思てましたが お知り合いに続々とであうことが出来まして これ飲んでみぃ・・・てな 按配にて 色々なお酒と肴をほぼ制覇することが出来ました。

ほんで どの肴もお酒も美味しく
ハズレが無いのがさすが!

その選りすぐりの中でも 特に感動したのが ごとしさんの熟成〆鯖焼みぞれ酢添えと 日置桜 玉笑ふ ・・・ほんまに美味しすぎてわらえます。

滋賀からは唯一大治郎さんが!あっつあつの御夫婦で。来週 京都ドロップキック IN 加夢居でも がんばりましょね。

肴ではひねぽんが、お酒は綿屋が また 十旭日が 悦凱人が・・・とにかく 皆皆

るみこさんは 伊賀のKANさんつながりでとても親近感をもたせてもろてるのですが、なんと 伊賀の人気のお店と共に参戦。鶏味噌のせ豆腐田楽 このお味噌がまた 格別や。

ほんで あのかむなびさんが 大笑いのコスチューム。舞美人のお蔵元さんの強い想いなんやそうです。そして その舞美人『リーズ(Lees) 21』 に紅玉のグラタン 酒粕タードソースという スイーツの組合せが あっと驚くまりあ―じゅ。

この 気合の入った また遊び心満載のブースは ほんまに笑えるし楽しいし でもほんまもんの芸術作品やと思いました。

天満宮のお酒の神さんに深い尊敬と感謝の気持ち。

ほんで 12日に控えた京都ドロップキックと 秋におこなれる酒と醸しイベントのすたっふとしましては 刺激をビンビンもらう 素晴らしいイベントでした。