酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ごっつおう

このごろ 撮りためていたごっうおう。
蕎麦打ちおじさんが 握りこぶしくらいの大きなじゃが芋と玉ねぎをくれはったので ポテトサラダに;・・これは アンチョビとヒトミワイナリーのオリーブオイル入り。


破竹を頂いたので まずは店に飾ってほんで 木の芽和えにしました。


蓮根饅頭


ピーマンの肉詰め



ほうれん草とかにかま胡麻和え。


胸肉中華風。栗原はるみさんのレシピ。八方甘酢に豆板醤や生姜や葱やごま油を入れてピリ辛に。八方甘酢は多目に造って保存しておくと良いそうです。今回張り込んで 千鳥酢に白扇酒造の味醂を使いました。なんか まろやか~~~


烏賊と胡瓜の酢味噌和え。これも千鳥酢を使うとまろやかや。


チンゲン菜もトマトも採れたてを頂きました。なので玉ねぎと一緒にサラダにしました。あさイチでいうてはったんやけど 玉葱は切ってから20分置いとくだけで苦みが取れるんやて。ほんまや。水にさらすと栄養分まで流れてしまうらしい・・・

なな治さんのマネをして 帆立もどきのフライに挑戦!じつはえのきだけなり。似てはいましたが 特製のソースがまるで別もんでした。

料理は楽しいな。ほんで 沢山の採れたて野菜の頂きものに 感謝感謝。

料理の写真が沢山溜まっていたので これですっとしました。

削除・・・って 気持ちええすっきり爽やかオロナミンC