酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マキノ界隈

今回は お蔵見学が初めての方や 加古川からきはったかたもやはりまして 吉田社長 街並や歴史もゆ~~っくりと語ってくれはりました。
辻子という生活道路はマキノならではの原風景。その風情が またなんともよろしなあ。



街のあちらこちらに 咲き乱れる草花。アジサイがお見事!

春夏秋冬大好きな見慣れた風景。これは吉田酒造の真ん前。浪の音がBGM
橋板。ちょっこし不老泉のある川端(かばた)ににていて ここで鍋やら野菜やらを洗わはります。ほんで この板が流されへんように 紐でくくりつけてあるのが面白いYさん 乗ってみはりました!!


マキノに二件あった 酒蔵のひとつは醤油屋さんとし生まれ変わりはりました。美味しいそうです。

魚治さんもほん近くにあり、鮒ずしとお酒とお醤油と・・醗酵の街なり。


街道から一筋中にはいりますとまた違う 味わいのある風景が。
ここは職人の街やそうで、色々な職人さんが。


葦が群生しているところもあって その葉がさやさやとなんとも気持ちええ。

加賀藩ともご縁が深かったり 歴史を紐解くとこれまた深い面白い町なんや。

こんな素晴らしい のどかな風景と一緒に 美味しい吉田さんのお酒をうらせていただきたいもんやと しみじみ思いました。