酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

百円商店街

昨日はものすご盛りだくさんの一日でした。

百円商店街は おかげさまで大勢の人々で賑わったようです。

テレビをみてたら 福井美知子さんドアップ!やし

尚美ちゃんのタコスやさんも 150食 完売やったそうな。

小川酒店は 毎度のことながら昼過ぎからおもむろに お馴染みのおきゃくさんや 初めてのお客さんがご来店。楽しい話も聞けました。興味深かったのが イケメンの写真で話題になった 矢尾酒造の鈴ちゃんの息子さん・・若。よう矢尾社長が「またスノボーいっとる」というてはったんやけど このスノボー 生半可やないそうな。全国で11位。西日本で3位の本格的実力派なんやて~~これはびっくり。このスノボーにかける熱意をお酒に向けてくれはることを切に願うばかりなり。期待してます!

例の揚げパンについて どんなお酒に合わせたらええか 聞きましたら 色々なお酒にあうのでは・・ただし京料理にあうようなお酒ではなく 酸の利いたがつん系。不老泉の雄町の無濾過生なんかええのではと・・が 生はもうありまへんがな。

百円商店街では 最初のお客さんに お酒を選んで頂くのが恒例になっています。

そしたら 一人目のお客さん 初桜のひやおろしを選ばはりました。今回のひやおろしは敢えて無濾過なので かなりしっかりした酒質にしあがっているので これは 揚げパンや海老豆にOKでした。

このラベルがかいらし。初桜は桜やけど 秋なので秋桜=コスモス。しかも ひとつひとつ手ではっているので場所や大きさがいろいろ。梅雨時のテルテル坊主に引き続き 安井さんの販促ツールやそうです。

もう一つはお客さんのご所望にお答えして笑四季のモンスーン。

久しぶりに私も利きましたが 未だにフレッシュ!ほんで とろ~りと甘いんやけど、飲みやすく 後のキレもええ

百円商店街のおかげで 今までおいでになったことのないお客さんがご来店になるのが 有難いことや。

次は暮れをむかえるので ちょっこし飛びまして3月8日土曜日の開催になります。おいで頂いた皆様 ありがとうございました。