酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

万年山文庫さんから

嬉しい!また徳島の万年山文庫さんから、さらにたくさんのすだちが届きました。

お客さんに差し上げると、むっちゃ喜んでくれはります。

旬の秋刀魚にギュッと絞って、日本酒に合わせたらたまりません。

NHK朝イチのレモン特集で 皮を下に向けて搾ると皮から香りも出てよいそうです。きっとすだちにも同じことが言えそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20211007091702j:plain

さらに こんな素敵なお茶までいただきました。

f:id:ogawa-sakeshop:20211007091738j:plain

乳酸発酵のお茶なんや。深い味わいやろな。楽しみです。

f:id:ogawa-sakeshop:20211007091922j:plain

今はご家族の介護のために休んではりますが、万年山文庫さんでは、ご夫妻が集めた本が壁一面に並べられています。

f:id:ogawa-sakeshop:20211007093803j:plain

そして2階が茶房になっていて、眉山の青々とした緑を眺めながら、お茶と読書を楽しむことができます。

f:id:ogawa-sakeshop:20211007093826j:plain

私も一度訪れましたが、ゆっくり穏やかな時間をすごせる素敵な空間でした。

f:id:ogawa-sakeshop:20211007093843j:plain

うっちーさん(徳島で美味しいお酒をご一緒しました)こと内野設計さんの、素晴らしいデザインのお家です。ぜひ再開してほしいです。

あまりにも素敵です。懐かしい。内野設計さんの写真をお借りしました。