酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

スダチ & 御蔵 & べにくらげ & 零余子 やら

徳島の万年山文庫さんから 毎年恒例のスダチが届きました!むっちゃ 嬉しいです!ありがとうございます。

ちょっと前にも 載せた 零余子(むかご)が こんなに大きくなりました。宝山園さんで 零余子がこんな字やという事を知りました。不思議な魅惑的な字。宝山園さんはしんじょにしてはりましたが、私は何しよかな?優れた腕はないので 零余子ご飯かな。もうちょっと 大きくなるまで見守ってまひょ。それにしても 陽射しが秋やな。小春日和・・・きもちええ。


今日の発見!不如帰の蕾を見つけました。あな嬉しいことや

時は流れて 季節は巡ります。

最近あるお得意さんがお店を閉めはることになりました。長いお付き合いやった・・ほんで 6日には まゆちゃんとこうすけくんのお店 べにくらげがオープンしました。またまた 今月28日 満月&大安の日に くらやの後に 御蔵がオープンします!店長は駒井さんです!!!きっと ええお店になること間違いなしです。昨日も迷いに迷いつつお酒を選んでくれはりました。私も超おすすめのお酒!

いろんなことがあって 先日の台風で被害にあわれた方もほんまに大変で 祈るばかりやけど、置かれている立場の中で すべきこと出来ることを丁寧に心をこめて やっていきたいと思います。おいあくま。怒るな 威張るな 焦るな 腐るな 敗けるな・・・・・やな。