酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のふつうのいや ちょっと変なごっつおう

シェフではなくシュフがつくるお惣菜なので お恥ずかしい限りではありますが あるお客さん この鈍くさいシュフのつくるお料理のブログをたのしみにしてくれはるとのこと!ありがとうございます!! で、すぐ貯まるのでアップします!けど あれはどう考えても美味しそうやないで~という お声もてへえっ

お言葉に甘えて へんな ごっつおうシリーズです。

このごろよう登場します。加夢居さんの 茸チャーハンの餡かけ。

イヌガオちゃんに頂いた料理の本からのポテトサラダ。今日はご馳走ポテトサラダなので タラが入っています。ふつうポテトサラダの時は お芋があっつあつのときに酢を入れるのやけど ご馳走の時は入れないと。なんでやろ?聞きたくなりますがな。

鰤大根。日本酒につけて置くことと 霜降りをすることがミソ。

久しぶりに チーズフォンデユをしました。これが材料 マッシュルームがメインかな。肝心のバゲットを忘れ 食パンの端っこ・・・邪道かもしれへんけど はんぺんも鱈の子も入れてみました。お餅もかいてあったしなんでも有りみたい。やっぱり邪道やろか?これはふつうに 根菜色々。蕪も美味しい~

たこやき。なんにもない時重宝。仰山つくっておいて 翌日は明石焼き風にしても

こんな大きな北海道のホッケを頂きました。柚子胡椒もいけます!

アボカドやら オリーブのニース風サラダ。

大根アスパラ巻巻サラダ&胡麻

蕪蒸、おっとのつくったあのかいらしい蕪です。今日は鱈と湯葉が入っています。

これは辻さんのまねで揚げぎゅうぎゅう。お葱が高いので白菜菜。ちょっと違うけど・・だいぶちがうけど まあええか。

毎日のことなので 邪魔くさかったりもしますが こうして写真にとることで 程よい緊張感と喜びが産まれるのであります。