酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

増本杜氏 誕生!

昨日は真紅。そして 今日は黄色!今森さんが沢山の蝋梅をかかえてもってきてくれはりました。

春です!

そして かつて小川酒店でバイトをしてくれていた九州のお人から 文旦(ぼんたん)や甘夏やらのおくりものがこれまた 大きな段ボールに一杯!
文旦はぼんたんと 読むそうです。この色が得も言われぬ 味のある色やこと。画を描きたくなります。

暮れに畑でとってきた水仙は1か月たっても まだまだ美しく 芳しい香りを漂わせています。

なので小川酒店は 黄色!春!

ご来店のお客さんやら 発送のお客さんにこっそり入れるのが 梶井基次郎檸檬みたいで どきどきうれし。

なので見る見るうちに減ってきましたけど。

そして そんな初初しい気分のところに 初初しい増本まいちゃんが お酒をもってきてくれはりました。

増本杜氏第一弾のお酒です!

まいちゃんは6月にご出産予定。お元気そう。幸せそう。重たいもん 運んでもろてすんません。大事にしてくださいや。

おやっさんも ちょくちょく覗いてくれてはるようで 心強く・・・でも かなりプレッシャーもあったみたいですが、今年も美味しいのが出来ました。

産まれて来る赤ちゃんを想いながら 春を想いながら おすそ分けを一杯もろて 幸せな小川酒店です。