酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

春の利き酒会

恒例のプリンスホテルの利き酒会。

楽しい美味しい嬉しい幸せな一日でした。

松の司のきもと純米・・さすがや。けど もっとおいしいのんを発見!それは、笑四季のマスターピースの5号でした。これは絶品もええとこでした。喜楽長は権座があと日本酒ちゃうけど、竹鶴の21年もん。


美味しいお酒もいっぱい見つけられたし 深い素敵な作り手の方々とお話しできる貴重な時間でもありました。

有難い楽しい美味しいお客さんからの情報色々も盛り沢山。鈴正宗は60%精米より70%精米の方が美味しい~との情報。行ってみたんやけど う~~~ん、鈴正のわかと結局どっちも美味しい

浅茅生は渡船純米。萩乃露は吟醸純米。神開はまだ若い~~けど どれもこれからの熟成が楽しみ。喜楽長は能登杜氏芸と+14度が素晴らしいとか。香の泉のへべす酒。美冨久は渡船山廃。多賀は秋の詩。薄桜の特別本醸造・・・なども人気でした。

日本酒が御縁でお出会いできたお馴染みのお客さんとあっちゃこっちゃでお声をかけて頂きました。六方と福のしずくのブースに立たせていただいた時には、なんでこんなところに・・・・と 驚いてくれはったりもして、笑いの絶えない時間を過ごさせていただきました。

皆々様ほんとうにありがとうございました。

色々な情報を大事の引き出しにちゃんと整理して きちんと片づけて、これから小川酒店で生かさせていただきたく思います。ほんまに日本酒はおもしろい。そして 日本酒を巡るひとびとがこれまたすんばらしいブラヴォー!