酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

福井美知子さん 個展

福井さんの百町館での個展が終わりました。

連日沢山のかたがご来場。

そしてほとんどの作品が売れました!

大きな作品はオークションにかけられまして びわ湖大津館に掛けられたり 光風堂にかけられたり それぞれの場所にお嫁にいかはりました。

作品はどれも圧巻!キッチュにとんだものもあり、おおきな型染めなんかは ため息の出る大作。
これは私が購入したうちわ。これは小物ですが、いやのうのう、見れば見るほどすてきすてき。

イラストレーターであることは存じていましたが、その作品もセンスが光っていて

そんな福井さん、この作品展で披露しはった 草木染型染めだけではなく、お料理の腕もすごいし、主婦やし、そのうえ町造りのエキスパートでもあるし・・・・・スーパーウーマンや。

作品展の写真は百町館のフェイスブックでどうぞ。

私は最後の日の打ち上げだけ参加させていただきました。

いろいろな人達が集まり、福井さんとの出会いとかを語らはりました。

私も言うてそこそこ長いお付き合いをさせて頂いていると思ってましたけど、いろ~~~んな顔をもってはって、私なんかまだほんのちょっとしか わかってへんだんや。ほんで ほんまにすごいひとなんや~と改めて尊敬。

これは打ち上げのごっつおう。私は 沖島の鮒ずしや湖魚の佃煮や昆布巻 魚伊さんのうなむす ツエルマットのパンにクリームチーズと新玉葱を挟んだんを。あと 西田豆腐店のお豆腐 生湯葉野菜巻(鯖の燻製も巻きました) アケミさんのカツ。八百与さんのおつけもん。鳥もとさんの肉巻。

ここち夢さんのおそうざい、千石鮓

いとふのもち麩の田楽

などなど。差し入れのシャブリはグランクリュで……感動。ほんまにこれ感動。

福井さん また百町館の野口さん、お手伝い下さった皆々様 長丁場お疲れ様でした。なんのお手伝いもできず もうしわけありません。福井さん これからも ますます光ってくださいな。