酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉と楽しんだおかずと さらに試験酒について

昨日は 美味しい不老泉を呑みながらの夕ご飯でした。

これといって 不老泉に合うわけではないのですが。


牛肉巻巻おにぎり


アボカドグラタン。海老のすり身と玉葱とマヨネーズで和えて 再びアボカドの皮に戻して焼きます。


鶏とゆで卵の酢醤油煮。酢の力で鶏が柔らこうなるのです。フィリピンのお料理 アドボです。


牛肉しゃぶしゃぶ。ごまだれと 酢醤油だれで。野崎さんの本によると 65度でしゃぶしゃぶして そのあとも氷水ではなく普通の水で浸すことが大事なのやそうです。


烏賊ミンチ団子ちゃん

さてさて お酒の感想で~~す。

あ そうそう とあるむちゃ頼りにしている方に 試験酒を利いてもらいますと まず香りをかいで なんやこれは?一体なんですか?と ちょっと感動してはります。さらに 吞んで 賛否両論わかれるし 欠点もありますけど それを置いてもこれはものすごくええお酒ですとのこと。大げさかも知れへんけど 10年くらい低温でおいておいたら むちゃ化けそうとも。そこまでせんでも 3年くらい置いておいて見たい。火入した方が良いのかな??とのことでした。とにかく 教科書通りに作られたお酒とは真逆やけど 僕はものすごく良いと思いますとの嬉しい評価。やったあ!

次は これらを食べながら呑んだ お酒の私らなりの感想で~~~~~す。